ワインの酸化防止剤を除去する「Üllo Wine Purifier(オーロ ワインフィルター)」

 この頃はお酒をめったに飲まなくなりました。日本酒やワイン、ビール…どれも好きですが、酔うのはあまり好きではありません(たまに酔いたくなる時もありますが)。

日常的にお酒を飲み始めるとクセになって、毎日、お酒を飲むのが楽しみ、という感じで、執着のようになってしまうのもあり、日常的には飲まないようにしている、ということもあります。お酒を楽しみ始めると、昼から飲むようになり、そのうち朝から飲むようになり、これはマズい(!)と思ったことがありました。

ワインも好きですが、酸化防止剤が入っているワインを飲むと、頭が痛くなることがあります。ちょっとくらい入っていても大丈夫なようですが、ものによってはたくさん入っているようで、そういうのにあたると頭痛がします。相方が見つけたのですが、酸化防止剤を除去する道具があるようで、そんなことが可能なのか(!)と驚きました。自分で試したことがないので効果については保証できませんが、ワインが好きだけど酸化防止剤が原因で不調が出る、という方には朗報かもしれません。最近は酸化防止剤無添加のワインを見かけることも増えてきましたが、それでもまだかなり少数派ですね。安価な酸化防止剤無添加ワインは味がいまいち、ということもよくあります。このフィルター、「Üllo Wine Purifier(オーロ ワインフィルター)」というものらしいです。自分のメモを兼ねて、書いておきました。

Related Posts

Post a Comment